私の旅日記
 2010年4月3〜4日
大阪 「道頓堀」「大阪城の桜」
神戸 「六甲ガーデンテラス」「異人館通り」「神戸港震災メモリアルパーク」
  4月3日(土)      大阪     最高気温℃
 きのう、夕方5時半過ぎに宇都宮を出発し、途中休憩を入れながら愛知に向かった。
 首都高も、東名高速も順調だったのだが、名古屋に近づくにつれて、
 時速80kmで走るトラックが前に立ちはだかり、それまで時速120kmで
 走っていた主人は、がっかり〜の様子だった。 刈谷の美映の家に着いたのは
 夜中の12時半頃になった。三太さんと美映は待っていてくれた。
 朝は、光汰朗と有佳里が大喜びで大騒ぎ! 寝不足の主人は、また布団に入り、
 11時まで寝て、朝食兼昼食の食事をして大阪に向けて出発した。
 吹田市のマンションに着いたのは、2時頃だった。
 3か月振りに会った柑太は、少しお兄さんの顔になっていた。(笑)
 サッカー教室に通い始めた柑太は、ものおじしない性格みたいなので、楽しめると思う。
 少し休んでから桜満開の大阪城に向かった。
 駐車場に入るのに大渋滞で時間が、かかってしまい、大阪城内に入るのは無理だった。
 お花見客で大賑わいの様子と遠目の大阪城をアップでデジカメで写した。
 大阪城の桜のビデオは → ここ   18枚のスライドショーは →ここ
 1時間後、仕事だった貞治と合流し、会社の保養施設の「六甲山荘」に向かった。、
 夕食は、すき焼きだよと聞いていたが、なんと! 豪華なお刺身も並んでいた。
 活きの良い中トロのまぐろ、アワビ、うになど。。 わ〜 嬉しい〜〜♪
 お肉も好きだけど、お刺身も大好きな私は、たくさん食べた。(笑)
 そしてすき焼き! 牛肉だけを鍋で焼き、割りしたをまぶし食べてみた。
 とろける柔らかさ!。 神戸牛は美味しいと聞いていたけど、さすが〜と大満足!
 みんなで食べても食べても減らない牛肉。 残すともったいないと夢中で食べた。
 足りないと困ると貞治は、追加注文しておいたとか。。
 結局、最後に残った牛肉を貞治が全て食べきった。 若いから食べられるよね。(笑)
 最近、胃の調子がいいので、調子に乗って食べまくってしまった私。
 キャベジンを飲んで寝たのだけど、夜中に胃が苦しくて目が覚めてしまい、
 しばらく寝つけなかった。 反省!  でも朝になったら、治っていたのでホッ!

4月4日(日)      神戸 大阪
 きのうの夕食は、あまり食べなかった柑太だったが、今日の朝食はパパが海苔を
 巻いて作ったおにぎりを美味しそうに、いっぱい食べていた。 そのビデオは  →ここ
 そして、今の季節には珍しいメロンが出た。
 果物が大好きな柑太は、ニコニコ顔で食べていたので、みんなからおすそ分けして
 もらって嬉しそうだった。
 9時出発で、六甲山山頂にある「六甲ガーデンテラス」に向かった。
 駐車場に入ると、10時前なのに観光バスが1台とまっていた。
 車が大好き、特にバスが好きな柑太なので、バスを背景にパチリ!
 そして「見晴らしのデッキ」から遠く、海まで見渡せる眺望を楽しんだ。
 次に「見晴らしの塔」をらせん階段で、くるくると回りながら登って行った。
 六甲山上で、一番ワイドな景色が見られるという。 たくさんの写真を写した。
 このガーデンテラスは手入れもいき届き、おしゃれな感じの雰囲気だった。
 11枚のスライドショーは →ここ
         風見鶏の館 HPは →ここ              ラインの館
 次に連れていってもらったのは、異国情緒ただよう北野地区、異人館通り。
 その中で1番有名な「風見鶏の館」の建物の中に入りお部屋を見学した。
 ドイツ人貿易商のトーマス氏夫妻と娘の3人で暮らしていたという洋館だ。
 明治42年頃の建物で国の重要文化財指定され、修復し大事に保存されていた。
 その中で記念撮影をしてもいい応接間があった。貞治夫婦、柑太を座らせてパチリ!
 「風見鶏の館」の8枚のスライドショーは →ここ
   「ラインの館」など、いくつもの洋館を見ながら、北野地区を散策した。
 「神戸異人館通り」の15枚のスライドショーは →ここ
 洋館が立ち並ぶ中にある和風の感じの北野天満神社の桜は満開できれいだった。
 関西のお金持ちが住む芦屋って、どんな街なんだろうと言うと連れていってくれた。
 坂を登って行く程に、大きなお屋敷が増えていく。 坂の上の方が土地の値段も高いらしい。
 ためしに、いつまで続くのかと、お屋敷の塀をビデオで撮ってみた。→ここ
 このビデオは1軒分。ず〜と塀が続いていた。すごい広さの敷地。どの位のお金持ち?(笑)
 次は「神戸港震災メモリアルパーク」に寄った。被災したメリケン波止場の一部を
 そのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園だ。 ビデオは →ここ
 神戸港の被災の状況、復旧の過程などを、模型や映像、写真パネルなどで展示してある。
 大阪らしい所という事で、道頓堀に連れて行ってもらった。
 阪神が優勝して、熱狂的なフアンが、この川に飛び込んでいる様子を見た事がある。
 グリコの看板、かに道楽の動く蟹、道頓堀などビデオに撮った。 →ここ
 東京も人が多いけど、大阪も負けていない位人が多かった。
 商店街の道路の真ん中に、堂々と自転車が置いてあったのには驚いた。
 その後、遅くなったが、昼食は何にしようか?と。。
 きつねうどん、串揚げが有名だよね。 「だるま」というお店が美味しいよと貞治。
 もう昼時は過ぎて3時近かったのに、行列が出来ていた。
 席が沢山あったので、思った程、待つこともなく食べる事が出来た。
 初めて食べた串揚げのお味は、抜群だった。 衣がとにかく美味しい〜。
 くどくなくサクサクと軽い感じで、私が思っていたフライの衣とは全然違う。
 はなちゃんも今まで違うお店で食べた事があるけど、1番美味しいと言っていた。
 この衣は秘伝の味なのかなと思った。 この美味しさだから、行列は納得!
 お店では、ご飯が売っていないので、ビールを飲んで串揚げをお腹いっぱい食べた。
 きのうも食べ過ぎなのに、困った私だ。
 帰りに吹田のマンションに寄ったので、柑太の楽しいビデオが撮れた。
 昨年の1歳の誕生日にプレゼントした滑り台で遊ぶ柑太です。 →ここ
 今日は、神戸、大阪の盛りだくさんの観光が出来て楽しかった。 どうもありがとう♪