私の旅日記

雪のビデオは→ ここ
  3月9日(火)    鳥取県 鳥取砂丘   京都府 天橋立
 ツアー3日目
 朝、目覚めて窓を開け、外を見ると真っ白! 銀世界だった。 えっ〜〜と絶句!
 7時45分、雪が降りしきる中、鳥取砂丘に向けてホテルを出発した。
 ホテルを出て、しばらくは雪が降っていたが、途中から雨に変わっていた。
 道路に雪が積もっていないって云う事は、この辺りでは雪が降らなかったみたい。
 鳥取砂丘に着いた頃には雨も小降りになっていたので、ホッ!
 まず、リフトに乗って砂丘に向った。
 始めて見る日本一の砂丘に期待が高まり、ワクワクしてきた。
 リフトを降りて、少し坂を登ると一挙に視界が広がり、鳥取砂丘が。。。
 どこまでも続く雄大な砂丘に「わ〜 すごい!」と声をあげた。
 砂丘の1箇所にくぼみがあり、ブルーの水がたまっていた。 砂漠のオアシスなのかな?
 馬の背まで歩くと集合時間に間に合わなくなるかもしれないとガイドさんに
 云われていたが、馬の背をこえて日本海を見なくちゃ〜〜、早足で歩いて行った。
 雨が降っていたせいか、砂がひきしまり、歩きやすくなっていた。
 馬の背に向って、どんどん歩いていくと砂の上の足跡が少なくなった。ラッキー!♪
 朝、9時過ぎだったせいか、まだ観光客が少なかったからだ。
 前方に馬の背を登りきったカップルが、万歳!と両手を挙げているのが見えた。
 私もと、歩くスピードをあげて馬の背を登りきると、日本海が広がっていた。
 私も万歳バンザ〜イ! ヤッター!と両手をあげた。(笑)
 そして鳥取砂丘と日本海のビデオをデジカメで撮った。 →ここ
 大きな写真14枚の鳥取砂丘のスライドショーは→ ここ
 次に向ったのは、天橋立だ。 おみやげ物やの2階で昼食を食べた。
 オプションで申し込んでおいた食事。 甘海老といかのお刺身、あさりの柳川鍋、
 竹の子の煮物、漬け物のランチだった。

傘松公園までケーブルカーに乗って行き、天橋立の展望と股のぞき体験だったが、
 前にも来た事があるので→ その旅日記はここ  行く事はやめて「籠神社」の
 写真を撮ったりして過ごした。 「籠(この)神社」の言い伝えは → ここ
 今回の旅行は姫路城、倉敷、足立美術館、出雲大社、鳥取砂丘と盛りだくさんだった。
 バスガイドさんは上沼恵美子さんの様な関西人のノリ、お話上手で、大笑いさせてもらった。
 そしてバスの運転手さんは30〜40歳位の女性で、かなり、お化粧が濃かった。(笑)
 雪の日の運転も慣れているようで、上手だった。
 たいしたものだわ〜〜   雪のビデオは→ →ここ